当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガトー・ニ・ダベイユ、こぐまの足あと(リトルマーメイド)

お昼に食べきれなかった「リトルマーメイド」のパンを、おやつに食べるつもりが、気がつけばもうすぐ20時(^_^;) ムコ殿がいないので、晩ごはん兼用にしちゃいました。
ガトー・ニ・ダベイユ(リトルマーメイド)(2010/02/05)
『ガトー・ニ・ダベイユ』(180円)は、"蜂の巣のお菓子"という意味の、フランス・アルザス地方の伝統的なお菓子だそうです。表面のブツブツした様子が蜂の巣に見える、というのですが、よく分かりません(^_^;)
アーモンドパウダー入りのカスタードクリームは、ちょっとボソボソした感じですが、風味がよく、ほどほどの甘さ。表面のツブツブはカリッとしていますが、味はあまりしません。写真では見えませんが、中央には白ザラメがふってあって、ザクザク&甘い(*^_^*) 直径12cm・厚さ3.5cmほど。

こぐまの足あと(リトルマーメイド)(2010/02/05)
今月の新商品としてもらった『こぐまの足あと』(140円)は、フランスで親しまれている"パート・ドゥース(くまの足)"を小さくしたものだそうです(7cm×9cm×5cmぐらい)。クマの足あと、というには無理があるような、ないような(^_^;)
パイはサクサク(*^_^*) 中のフィリングは、ヘーゼルナッツの風味をきかせたチョコチップ入りとのことですが、いまひとつで、好きな味ではありませんでした(~_~;) 表面の粉糖がこぼれて食べにくいのも×。買わずにすんでよかった(^_^;)