当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

梅が枝餅(かさの家)

大宰府名物『梅が枝餅』(かさの家)を買ってきました。5個で630円。
実演販売で、焼きたてアツアツのものを包んでくれたので、帰宅して開けてみると、まだほっこり温かかったのですが、すっかりつぶれてしまっていました(>_<) そのまま食べたら、見た感じはフニャフニャなのに、お餅がちょっと固くなっていて、大宰府にある「かさの家」の実店舗で食べたものとは違う(-_-;)
完全に冷めてしまった2個目は、売り子さんに教えてもらったとおり、電子レンジで温めてから、トースターで焼いてみました。
梅が枝餅(かさの家)(2011/06/01)
梅の刻印は見えませんが、かなり見た目も復活しました(^^♪
お餅の表面はカリッと香ばしく、内側はもちもち。ぎっしり詰まったつぶ餡は、ほどよい甘さで、これぞ思い出の味&食感(*^_^*)
もちろん、地元で焼きたてを食べるのがイチバンですが、これなら冷凍保存しても楽しめそうなので、残りは冷凍庫へ。直径8cm×厚さ1.5cmぐらいの大きさで、お餅&餡ぎっしりなので、小腹が空いたときにちょうどいいかな。お取り寄せもありですね。