当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

にゃんこのしっぽ シロ・タマ・はやと・ココ(にゃんこのしっぽ)

前から気になっていた焼きドーナツ『にゃんこのしっぽ』を買ってきました。名前のとおり、ネコのしっぽのような細長い形で、長さ16〜17cm×直径3cmぐらいの大きさです。
にゃんこのしっぽ シロ・タマ・はやと・ココ(にゃんこのしっぽ)(2011/10/27)
種類がたくさんあって、それぞれに猫の名前がついています。悩んだあげく、選んだのは上から順に『シロ』『タマ』『はやと』『ココ』の4匹、じゃなくて4種類(^_^;)
そのまま食べても美味しいですが、トースターで30〜40秒焼くと、表面サクッ、中しっとり&ふんわり(^^♪
『シロ』(100円)はプレーン味で何も入っていません。シンプルで、やさしい甘さでした。
『タマ』(130円)は全体にゴマが入っていますが、量が少なめで、期待ほどには風味が感じられず。ちょっとがっかりでした(-_-;)
『はやと』(140円)はサツマイモの餡入り。ネーミングがいいですね(^^♪ きび糖生地の素朴な味わいに、サツマイモの自然な甘みで、ほっとするお味でした。
縞模様の『ココ』(150円)は、ほんのりとコーヒー味でした。生地もコーヒー餡も苦味は控えめなので、食べやすいですね。
にゃんこのしっぽ シロ・タマ・はやと・ココ(にゃんこのしっぽ)(2011/10/27)
焼きドーナツなので、全体にあっさりとしていて、何本でも食べられそう。豆乳とおからを使っているから、たくさん食べても大丈夫v(^_^)v なわけはないので、とりあえず4本を半分ずつ食べました。しっかりめの生地なので、2本分でも満腹感ありです。甘さ控えめでヘルシー、種類もたくさんあるので、また買ってみようと思います。


ちなみに、お店の名前も「にゃんこのしっぽ」です。「鎌倉小町」という豆腐屋さんのスイーツ部門なので、おからや豆乳を使っているんですね。「鎌倉小町」は楽天市場に出店していますが、残念ながら『にゃんこのしっぽ』は見当たりませんでした(>_<)
浮き輪モチーフの焼きドーナツ屋さん「六代目湘南若大将」というのもあるそうです。こっちのネーミングもなかなか凝っていて、おもしろそうです。