当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おいもやの干しいも、二代目干しいも(おいもや)

今日は「おいもや」の干し芋2種類を食べ比べしてみました。そのために買った『おいもやの干し芋2種類食べ比べセット』ですから(^^♪
おいもやの干しいも、二代目干しいも(おいもや)(2013/01/31)
真っ白に粉を吹いているほうが『おいもやの二代目干しいも』、下のほうが初代『おいもやの干しいも』です。
二代目のほうが全体的に大きめ、初代は短いものが多く入っていました。
初代は半生タイプで、べたべたして取り出すのも一苦労。やわらかくて、ねっとりとした食感です。二代目は粉つきで扱いやすい。ちょっと固めで、食べごたえがありました。


次にトースターで3分焼いてみました:
おいもやの干しいも、二代目干しいも(おいもや)(2013/01/31)
上の大きいのが『二代目』、下の小さいのが『初代』です。
いい香り(*^_^*) どちらも表面がカリッとして、中はもっちりした食感になりました。やわらかめの初代はホクホク感もあります。二代目はギュッとしまった感じ。焼いたほうが甘みが強くなるようです。


甘さ・味にはそれほど差を感じませんでした。しいていえば、粉つきの『二代目』のほうが甘いような気がしないこともない、という程度。
食感や食べやすさについては、『初代』『二代目』の違いよりも、半生・粉つきの違いのほうが大きいと思います。粉つきの固めタイプのほうが、食べごたえもあって好きですが、焼いて食べるなら半生もあり。
食べ比べというなら、同タイプでセットにして欲しかったなあ、というのがいちばんの感想かもしれません(^_^;)