昔懐かしのロールカステラ(谷常)

今日のおやつは『昔懐かしのロールカステラ』(谷常)です。
切る前に、ドーンとまるごとお皿にのせてみました:
昔懐かしのロールカステラ(谷常)(2013/03/12)
大きい(^_^;) ウチでいちばん大きなお皿から、はみだしちゃってます。商品説明には長さ24cm×幅8.5cm×高さ6.5cmとありますが、実測では22cm×8cm×6.5cmぐらいでした。それでも十分にデカイ。生地に入った模様がレトロな感じ。
昔懐かしのロールカステラ(谷常)(2013/03/12)
いまどきのロールケーキとは違って、生クリームはなし、杏ジャムだけ。カステラ生地に染みこんでいるのが分かります。包装の跡がついているのはご愛嬌(^_^;)
しっとりとしたカステラ生地は、ほどよい優しい甘さです。甘酸っぱい杏ジャムが、カステラからじゅわっと染み出してくるのが好き(^^♪ クリームたっぷりのロールケーキと違ってくどくないので、一気に1/3本ぐらい食べてしまいました(*^_^*)
美味しくて食べごたえもありますが、豪華さはまったくないので、普段使いのおやつですね。そう思うと、送料込みでも1,000円はちょっと高いかなぁ。とりあえず、ポイント消化用にチェックしておこうっと。