当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カルディオリジナル 豆乳ビスケット 塩キャラメルクリーム(カルディ、宝製菓)

今日のおやつは『カルディオリジナル 豆乳ビスケット 塩キャラメルクリーム』です。
カルディオリジナル 豆乳ビスケット 塩キャラメルクリーム(2021/11/27)
個包装もかわいいですね。中はこんな感じ。
[カルディ]豆乳ビスケット 塩キャラメルクリーム(2021/11/27)
直径4.6cm×厚さ1.3cmぐらい。開封したときに、ちょっと生臭く感じましたが、口の中に入れてしまえば大丈夫。甘じょっぱいクリームが美味しい (*^_^*) でも、口に入れるまでの生臭さが気になるので、リピはないかな。といいつつ、次の発売時にはすっかり忘れて購入しちゃいそう。まぁ、美味しいからいいか(^^;)
ところで、豆乳ビスケットシリーズのビスケット表面にある ”VERDEN” とは? 調べてみると、製造元の「宝製菓」のホームページ(よくあるご質問 | 宝製菓株式会社)にそれらしい答えがありました。

Q:グラハムビスケットにある「VERDEN」の意味は?
A:開発当時、社内で世界の地名を名前を付けることが流行していました。世界地図から無作為に選ばれた地域がドイツ ブレーメン近くのVERDEN(フェルデン)という都市でした。 文字を入れることでビスケットから水分が抜けて平らに焼け、サクサクとした食感に仕上がる効果もあります。

うーん、あまり回答になってないような。
ちなみに「宝製菓」といえば『塩バタかまん』ですが、こちらは ”VERDEN”ありませんね。