当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

横浜オクトーバーフェスト

『横浜オクトーバーフェスト』に行ってきました。場所は横浜・赤レンガ倉庫。入場料200円でした。
オクトーバーフェスト会場入口(2009/10/16)

会場内には、本場ドイツのビールがいろいろ。ソーセージやプレッツェルなどのドイツ料理やワインのほか、神奈川県産の地ビールもありました。どれも美味しそうで悩ましい(-_-;)

まずは『ビットブルガー ピルス』(400ml・900円)をいただきました。
ビットブルガー ピルス(2009/10/16)
日本でも一般的なピルスナータイプ。苦味が少なくて飲みやすい(*^_^*) 陶製マグなので、"クリアで輝くばかりの黄金色"が分からないのは残念です。

おつまみには『ジャーマンプレート』(ミューヘン、2,000円)を。定番ドイツ料理の盛り合わせです。
ジャーマンプレート(ミューヘン)(2009/10/16)
香ばしい焼きソーセージの『あらびきチューリンガーソーセージ』、ケチャップとカレー粉をかけた『ベルリンカレーソーセージ』に、シンプルな『ロングウィンナー』。ソーセージの下にあるのは、塩漬けの豚スネ肉をやわらかく煮込んだ『骨なしアイスバイン』。つけあわせは『ジャーマンポテト』に『ザワークラウト』。どれも美味しい(*^_^*)

ドイツ製の大きな白テント内はほぼ満席だったので、屋外へ。すっきり晴れた空の下、美味しいビールと料理を味わっていると、テント内では本場ドイツから来日したD'Spreissier(シュプライスラー)楽団のステージが始まりました。民族音楽で会場を盛り上げます。
D'Spreissier(シュプライスラー)楽団(横浜オクトーバーフェスト)(2009/10/16)
ひとしきり演奏すると「ミナサン、ノンデマスカー?」続けて「乾杯の歌」を演奏して「プロースト(乾杯)!」会場のお客さんはもちろん、ステージ上もしっかり飲んでました(^^♪
プロースト(乾杯)!(横浜オクトーバーフェスト)(2009/10/16)
いい感じになってきました!(^^)!

2杯目は『プレミアムフェストビール』(サンクトガーレン、中・800円)、横浜オクトーバーフェスト限定の地ビールです。
プレミアムフェストビール(サンクトガーレン)(2009/10/16)
"麦芽1.5倍"ということで、味が濃くて美味しい(*^_^*) これも陶製マグ(なぜか、スワロフスキー付き)で、写真の意味なし。しかも写りこんでる(-_-;)

さっきの『ジャーマンポテト』が美味しかったので、単品(500円)を追加です。
ジャーマンポテト(ミューヘン)(2009/10/16)

こちらは『パンの盛り合わせ』(ミューヘン、600円)、袋詰めだったのは悲しい(^_^;)
パン盛り合わせ(ミューヘン)(2009/10/16)
大きな『ブレッツェル』は塩味で、ビールによくあいます。下の2つは(左は『カイザーゼンメル』? 右は?)固めの食感で、小さいながらも食べごたえがありました。

平日だからか、それほど混雑していませんでした。民族衣装姿もほとんど見当たらず、本場のオクトーバーフェストの雰囲気を味わうには、ちょっと物足りないかも(^_^;) でも、いいお天気で、ゆったりと美味しいビールや料理を楽しむことができて、大満足の1日でした(*^_^*)

赤レンガ倉庫(横浜オクトーバーフェスト)(2009/10/16)