当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

白たい焼き(元祖 白たい焼き ゑび家)

しばらく前にオープンした『元祖 白たい焼き ゑび家』で「白たい焼き(黒あん)」(130円)を購入しました。"冷めても美味しい"とのことでしたが、レンジで少し温めてからいただきました。
白たい焼き(元祖 白たい焼き ゑび家)(2009/12/08)
頭から尻尾まで、一直線に餡が入っているのが透けて見えます。大きさは15cm×8cmぐらい。
皮がモチモチ(*^_^*) 普通の鯛焼きとは、まったく食感が違っていて、別の食べものですね。餡はほどよい甘さで、たっぷりですが、全体に入っていないのがちょっと残念でした。

「白たい焼き」以外に「紅たい焼き(白あん)」「カスタードたい焼き」など、いろいろな種類の鯛焼きが売られていましたが、いちばん気になったのは「白たいいそべまき」(100円)。ちょっと調べてみると、餡なしの鯛焼きに海苔が巻かれていて、なんと醤油がついてくるそうです。ここまでくると、鯛焼きじゃなくて、お餅ですね(^_^;)