当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

賄賂は経費になりません

今日は確定申告に行ってきました。
午前中に自宅で国税庁の確定申告書等作成コーナーで申告書を作成。入力例や説明があるので、一度でも確定申告をしたことがあれば、そんなに難しくはありません。タックスアンサーで分からないこともすぐ調べられて便利です。
電子証明書やらICカードリーダライタやら準備するのが面倒(>_<)で、e-Taxは使っていないので、午後から税務署に行きました。申告書作成会場には長い行列ができていましたが、申告書を提出するだけなので、すぐ済みました(^_^)v

ところで、タックスアンサーの必要経費についての説明に、こんな記述がありました。

No.2210 やさしい必要経費の知識
<略>
(2) 必要経費になるものとならないものの例
<略>
チ 公務員に対する賄賂に係る費用については必要経費になりません。

公務員に対する賄賂って、そもそもダメじゃん(^_^;) それに、そんなの正直に帳簿に書かないでしょ、フツウ(^_^;)