当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

咲々びすきゅい(ごま)(亀屋万年堂)

今日のおやつは「亀屋万年堂」の『咲々びすきゅい(ごま)』です。"咲々"は"さくさく"と読みます。
咲々びすきゅい(ごま)(亀屋万年堂)(2010/03/17)
5.5×6cmぐらいの楕円形をしたビスケットが2枚入っています。厚さは5mmほど。黒ゴマがたっぷりです。名前のとおり、さくさくと軽い食感です。アーモンドとキャラメルが入った生地はほんのり甘く、ゴマの風味がいいですね(*^_^*)

ところで、個包装に描かれているのはゴマです。よく見ると花も咲いています。でも、実際に見たことがあるヒトは少ないかもしれませんね。日本一のゴマ産地、喜界島に行くとたっぷり見られます。7月には小さな釣鐘型の白い花が咲いていました。向きが悪くてちゃんと写っていないのですが(;_;)、写真貼っておきます。下のほうには緑色の実もついています。
ゴマ(2009/07/23)