当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サーターアンダギー(カボチャ)(さよこの店)

沖縄・石垣島「さよこの店」の『サーターアンダギー(カボチャ)』です。8個入で400円でした。
サーターアンダギー(カボチャ)(さよこの店)(2011/09/25)
直径4〜5cmぐらい、ちょっと小さめ。しっかりカボチャ色です(^^♪
おいしい食べ方として"レンジで30秒温める"とありましたが、まずはそのまま食べてみました。さすがに揚げたてのサクサク感には及びませんが、それでも一般的なアンダギーに比べれば、さっくりしています。脂っこさもそれほど気になりません。中はギュッと詰まった感じで、もふっとしていました。
次に、レンジで30秒温めると、ふわふわの食感に(*^_^*) これもありですね。ただし、表面のサクサク感が減じてしまうのが、ちょっと残念。
いちばん美味しかったのは、オーブントースターで温める方法。

  1. サーターアンダギーをキッチンペーパーで包み、ぎゅっと握って表面の油をとる。
  2. キッチンペーパーを外して、オーブントースターで2分ほど加熱する。

これで、外はサクサク&中はふっくら、揚げたての美味しさが復活ですv(^_^)v
注意点は、しっかり油をとること。そして、加熱中は目を離さないこと。ちょっと油断してたら、表面の油が燃えてて焦りました(~_~;)
どの食べ方でも、カボチャの風味はほんのりと感じる程度でした。ほかの味はどうなんでしょう。ドラゴンフルーツやヨモギなど珍しい種類もあるので、石垣島を再訪することがあれば、ぜひ全種類を制覇したいものです。もちろん揚げたてで!(^^)!