当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

焼き干し芋 都のはるか(都食品)

今日のおやつは「都食品」(楽天市場での店名は「foodsshop385」)の『焼き干し芋 都のはるか』です。
1.5cm角×長さ11cmぐらいのものが5本入っていました。ちょっと太めとはいえ、さびしい(-_-;) サツマイモを焼いてから干してあるせいか、スジっぽいところがまったく見当たらず、ペーストを整形したように見えます。形が整っていて、大きさも揃っているので、なおさらです。
1本はそのまま、1本はトースターで焼いてみました:
焼き干し芋 都のはるか(都食品)(2014/10/10)
うーん、ちょっと焼きすぎたかも。もともと焼いてあるのに(^_^;)
まずはそのままいただきます。冷蔵庫で保存していましたが、ぱさついたり硬くなったりはしていません。ねっとり・もちもちとした食感です。太さもあるので、食べごたえがあります。そして甘い(*^_^*)
焼いたものは、カリッとしているのは表面だけで、内側はフニャフニャになっていました。とてもやわらかく、舌触りもなめらかで、焼いて干しただけとは思えないぐらい。でも、甘さはあまり変わらないような気がします。最初から焼いて甘みを引き出してあるんだから、当たり前かもしれませんが。
1本当たり100円と、お値段はちょっと高めですが、それだけの価値はありますね。お気に入りに登録しておかなくちゃ(^^♪