当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

静岡遠州御前崎産干しいも(硬干し)(静岡・信州・こだわり家)

「静岡・信州・こだわり家」の『静岡遠州御前崎産干しいも(硬干し)』です。そのままかじってみたら、とても硬くて味わうどころではなかったので、オーブントースターで2分ほど焼いてみました。
静岡遠州御前崎産干しいも(硬干し)(静岡・信州・こだわり家)(2011/11/17)
はねだしというわりには、形も大きさもそろっていて、長さ8〜10cm×太さ1.5cmぐらい。干し芋本体の色はあまり美味しそうには見えませんが、真っ白に粉を吹いていて甘さは期待できそう。トースターで焼くと黄金色になって、かなり見栄えがよくなりました(^^♪ 上2本は焼く前、下2本が焼いたものです。
静岡遠州御前崎産干しいも(硬干し)(静岡・信州・こだわり家)(2011/11/17)
焼かずにそのままだと、硬くて硬くて(-_-;) ようやく噛み切っても口の中でモゴモゴするばかりで、甘いんだかなんだか分かりません。ようやく飲み込んだときにはアゴが疲れて、もううんざりでした。何とか食べられる硬さのものもないわけではないのですが、大部分はこんな感じ。アゴや歯を鍛えたい向きにはいいかも(^_^;)
トースターで焼くと、ほくほくとした食感に。でも、粉吹きのわりに甘さはいまひとつ物足りない。それに、焼いてすぐに食べるならいいのですが、しばらく放置しておくと硬くなってしまいます。一度にたくさん食べないので、2,3本ずつ焼くのは面倒&もったいない。そのまま手軽に食べるのには向いていないことが分かったので、再購入はしません。