当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

亀巻(喜久知屋製菓)

今日のおやつは「喜久知屋製菓」の『お試し瓦せんべいセット』の中から『亀巻』を食べました。
亀巻(喜久知屋製菓)(2013/08/26)
直径2cm×長さ9.5cmぐらいの大きさで、黒ゴマ入りの瓦せんべいで、何か白いものが巻いてあります。
この謎の物体、甘くて砂糖のかたまりのようなのですが、とても固くて食べるのに苦労しました。歯が折れるかと思うぐらい(^_^;) 商品説明を確認したところ、"有平糖"であることが判明しました。"有平糖"って何ぞや(?_?) さらに調べてみると、砂糖を煮詰めてつくった飴で、色や形を細工したものもあり、茶道で菓子として出されることが分かりました。
飴!道理で固いわけですね。ふつうの飴よりは軽くサラっと溶ける感じではありますが、齧り折るにはちょっと固すぎました。歯が弱いヒトは注意したほうがいいかも。
せんべい本体は、ほどほどの固さで、黒ゴマの風味もよく、甘い"有平糖"との組み合わせも違和感はありませんでした。"有平糖"の部分が、もっとサクッと食べやすいと嬉しいですね。