当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミレービスケット(野村煎豆加工店)

今日のおやつは『ミレービスケット』です。同じ生地を使った、同名の商品がいくつかありますが、全国的に有名な「野村煎豆加工店」のものを食べました。
ミレービスケット(野村煎豆加工店)(2014/05/09)
直径3.5cm、厚さ5mmほどの大きさ。表面の模様はあまり鮮明ではなく、何がかかれているのか分かりませんね。
どこか懐かしい、素朴な味です。甘さ控えめのビスケット生地を油で揚げ、海水天日塩を振りかけています。1枚だけ塩味がとても強いものがありましたが、それ以外は、甘さ・塩とも主張しすぎることなく、絶妙なバランスでした。
サイズが小さいこともあり、いくらでも食べてしまいそうですが、「やめられない、とまらない」というほど、あとはひきません。油で揚げてあるからか、その油が豆を揚げるのと共通だからか、なんともいえない風味があり、1枚でも意外に満足感がありました。小腹がすいたときに、1枚だけ食べるというのはありかも。