当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

長崎カステラ(極プレーン)(みかど本舗)

今日届いた「みかど本舗」の『長崎カステラ』(極プレーン)です。2本セット・送料込で2,160円でした。
長崎カステラ(極プレーン)(みかど本舗)(2014/05/07)
1号サイズのカステラが10切れにカットされていて、1切れは幅9cm×高さ6cm×厚さ2.5cmぐらいの大きさ。
卵がたっぷり使われているらしく、濃い黄色です。左下角はザラメが溶けて染みたようになっています。発送(5/2)から配達(5/7)まで、少し間が空いてしまったせいでしょうか。でも、それもまた美味しそうだったりします(*^_^*)
食べてみると、底のザラメは一部溶けていたものの、大半は残っていて、シャリシャリとした食感が楽しめました。カステラ本体は、しっとりしていて、ほどよい甘さ。ふんわりというよりは、どっしりとしていて食べごたえもありました。ただ、"極"というほどの特別感はありませんでした。期待しすぎ? 1本あたり1,080円は妥当なところだと思いますが、2本セットというのが再購入にはネックかも。
今回は2本ともプレーンにしましたが、チョコ・抹茶もあり、自由に組み合わせることができます。賞味期限が長く、のしや包装紙を選べるので、ちょっとしたギフトにはよさそうです。価格的にも手頃かと思います。