当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

桜餅(道明寺・長命寺)(新宿中村屋)

明日はひなまつりなので、おやつは『桜餅』にしました。
『桜餅』には、関西の『道明寺餅』と関東の『長命寺餅』の2種類があります。「新宿中村屋」のものは小さめで値段も手頃だったので、両方とも買ってみました。
桜餅(道明寺・長命寺)(新宿中村屋)(2010/03/02)
愛知・兵庫出身の我が家では、『桜餅』といえば、手前の『道明寺』(94円)を思い浮かべますが、ここは関東なので、奥の『長命寺』が『桜餅』として売られていました(105円)。
桜の葉の香りが春を感じさせますね(*^_^*) 一説によると『道明寺』の桜葉は食べる、『長命寺』のは食べないそうですが、好きなので両方とも食べちゃいました(^_^;) 餡のほどよい甘さに、桜葉の塩味が、まさにいい塩梅(*^_^*)
どちらも美味しかったですが、やはり、小さいころから馴染んだ、もちもち食感の『道明寺』のほうが好き。